

ゆるぎないもの。

今日は、仕事の関係である方にお会いしてきました。
その方は、視覚障害者です。
彼がしてくれた話を、少し書きます。

「自分は障害者だから、誰かにしてもらうことが当たり前だと思っていた。
初めは自分でしていたことも、努力すれば出来るかもしれなかったことも、
手伝ってもらって「ありがとう」という気持ちも。
段々麻痺してきて、いつか、「当たり前」になっていた。

人が、自分を助けてあげようという気持ちを逆手にとって。
友人が、「友達だからこそ、してあげたい」という気持ちを、当然のように思って。
それが、「調子に乗っている」ということに気づかずに、楽をすることばかり覚えた。

そしたら、ある日突然。
自分の周りから、誰もいなくなった。
助けを求めても、上手に断られて。誰も助けてくれなくなった。
一人になった時、一人で全てをしないといけなくなった時。
初めて「突然」ではないことが分かった。
自分の発言、行動が相手と、自分の信頼関係を壊していたことに気づいた。

今、自分が手に入れてる地位。
今、自分が周りから与えてもらっているもの。
今、自分と相手の間にある信頼関係。
その全ては、明日にはなくなってしまうかもしれない。
しまった。と思った時には、もう相手は自分を許してくれないかもしれない。
だから、「してもらって当たり前」ってことは、この世にないんだよ。」

と、いう話を聞きました。長くなりましたが・・。(苦笑)
確かに彼は、「障害者だから」という理由があって(本当は、理由にはならないですけど・・)
だけど、それって普通に自分にも当てはまることだと思いました。
例えば。あたしは、両親と暮らしてるんですが・・
ご飯作ってもらって、洗濯してもらって。そんなこと、してもらって当然!だと普段思ってしまいがち。

本当はそれって「当たり前」ではなくって。
友達が辛い時、話を聞いてくれるのも。
困った時、助けてくれるのも。
「当たり前」のようでいて、「当たり前」じゃない。
そう思ったら、「ありがたいよなぁ・・」としみじみ思いました。

自分は、どうだろう?彼が言った言葉を借りると「調子に乗ってる」ことはない?
と、ふと思いました。
・・今月は、何だか「自分を振り返ろう」月間でしたね。(笑)

にしても。
毎回毎回、長く書きすぎです。(苦笑)
もっと短く書けるよう、心がけます。(笑)

Comments

みんさん、こんばんは(^-^)

思いやりや、やさしい言葉。
身近な人からの行為であればあるほど
いつしか慣れてしまって「当たり前」のように
感じてしまう事もありますよね。
私も改めて自分を振り返ってみたいと思いました。

長い文章、いいじゃないですか!(笑)
みんさんの書かれる内容はきちんとまとまっていて
長くても読みやすいですよ♪
  • 2006.10.01, 
  • shino, 
  • URL, 
  • 編集
此所数日前の自分に起こった出来事のように感じました。

みんさんの文章を見て考えさせられた自分が居ます。
自分は、整理された文章というのを上手く書けないので、相手に誤解を招く事が多いです(汗

文才が欲しいです。

それと、みんさんの書きたい事を書いてるんですから、文章の長短は気にしないで下さい!
shinoさん、こんばんは。

当たり前のように、優しくしてくれたり、助けてくれたり。
それって、本当はすごいことなんだなぁと思います。
ちなみに、母親に「ありがとう」と言ったら気持ち悪がられました。。だけど、すごく照れていました。(笑)

ありがとうございます!
そう言っていただけると、嬉しいですw
まとまっているかは、定かではありませんが・・(苦笑)
  • 2006.10.01, 
  • みん, 
  • URL, 
  • 編集
しおさん、コメントありがとうございます。

本当に、誰にでも当てはまることだと思います。
もちろん、私にも。
珍しいことではないんですよね。

文才は・・私も欲しいです。(笑)
文章を書くって、難しいですね。
上手に書けないので、ついつい長くなってしまいます。。
  • 2006.10.01, 
  • みん, 
  • URL, 
  • 編集
オンラインナビゲーター
オンラインの検索サイト。無料オンラインゲーム、オンラインゲーム、メタルギアオンライン、遊戯王、オンラインスキャンなどオンラインに関する各種情報をお届けしています。 http://eilian.hartmerrell.com/
オレンジはダイエットに効く?
オレンジの100g中にはビタミンC/60mg、カリウム/190mg、ナイアシン/0.3mg、鉄/0.1mgが含まれます http://rental.sabellsenterprises.com/
IWC情報局
IWCの検索サイト。時計、腕時計、ポルトギーゼ、マーク15、アクアタイマーなどIWCに関する各種情報をお届けしています。 http://toriplex.hartmerrell.com/

Comment form












       

Track back

トラックバックURL
→http://soulstation.blog9.fc2.com/tb.php/196-205aed9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
